Playstation

神ゲー『The Last of Us』の魅力と面白さ!!

ラストオブアスリマスター版

ストーリー ・・・

グラフィック・・・

アクション性・・・

目次

概要

『ラスト オブ アス 』はもともとPS3のゲームであったが、PS4でプレイできるリマスター版が発売され、解像度の向上、HDRに対応などグラフィックが向上されている。

本作は謎の寄生菌が世界に蔓延し、人類社会が崩壊した20年後の世界で主人公(ジョエル)が細菌の治療法のカギとなる少女(エリー)を連れて旅する物語となっている。

ストーリー性やアクション性など高い評価を得て多くの賞を獲得した名作中の名作である。

見どころ

作り込まれたストーリー

ラストオブアス

『ラスアス』は世界が謎の菌に蝕まれ多くの人間が命を落とし、人類社会が崩壊した後20年後の世界を舞台にした物語である。

主人公のジョエルは、生き残った人類が集まる街で生活していたが、軍の対抗組織である「ファイアフライ」から寄生菌の治療法を確立できるかもしれないと言われ、一人の少女を施設まで送り届ける任務を依頼される。

これに渋々応じ、主人公(ジョエル)と少女(エリー)のアメリカを横断する旅が始まるのである。

最初はどちらも心を開かずギスギスとした人間関係であったが、旅をするうちにお互いを理解し、助け合い、最終的には親子のような関係になる心温まる物語となっている。

私も最初にプレイした時はそのストーリの面白さに夜通しプレイしてしまいました。ゲームをクリアすると名作の映画を見た気分になり、このゲームのストーリー性を改めて凄いと感じました。

私の妻は普段からゲームをすることがなく、私のゲームを見ることもないですが、ラスアスに関しては最後まで見ていて、面白かったと言うほどでした。

それほでラスアスのストーリーは作り込まれているのです。PlayStationを持っていてこのゲームをやった事がないのは非常にもったいないので是非プレイしてください!!

グラフィック

ラストオブアス

本作は先述の通り映画をゲームをしているような感覚になるぐらいグラフィックが綺麗です。

人類社会が崩壊してから20年後の世界で、至る所に廃墟や車の残骸などが描写されいている点や、草木が生い茂って終末感漂う風景がプレイヤーの没入感をより一層高めていると言える。

また、建物内は外の景色とは一変して薄暗く恐怖感さえ与える描写となっており、探索する際にも緊張感を植え付けてくる点もこのゲームの魅力といえる。

多彩なアクション・戦術

ラストオブアス

ラスアスの戦闘は派手に敵に突っ込む、隠れながら敵を一体ずつ仕留めていくステルス戦術、一切戦わず隠れてやり過ごすなど戦い方はプレイヤーの好みによって決めれる点も楽しい。

また、落ちている瓦礫や瓶を投げて敵をひきつけたり、物陰に隠れて敵を倒していくなど多彩なアクションも盛り込まれており、自分で作戦を立ててそれが決まった時の爽快感もこのゲームの面白さである。

自分の戦術に合ったキャラ強化

ラスアスは主人公のレベルを上げることはできないが、好きなスキルを強化していくことができる。

体力を上げて生存率を高めることや、聞き耳の範囲を広くし戦術の幅を広げたりと攻略を楽にするために今自分に必要なスキルを見極め強化していくことが重要である。

また、フィールドに落ちているサバイバルガイドを拾えば火炎瓶や爆弾を作ることだってでき、さらに戦闘の面白さが増えていくのである。

こんな人にオススメ

✔ 狙撃あり、ステルスありのサバイバルゲームが好きな人

✔ ゲームのストーリーに重点を置く人

✔ 心温まるゲームがしたい人

✔ 名作ゲームに興味がある人

チビ太からの一言

このラスアスは私の一押しゲームであり、絶対になるべきゲームだと思っています。

このゲームをクリアした時には、きっとあなたもエリーに対して娘のような感情が沸き上がっていると思います。

これほどストーリーに引き込まれるゲームは数少ないのでもし、他に知っているよというゲームがあれば教えてください!

また、Youtubeでもプレイ動画入れながら解説しているのでそっちも見てください!!

 

ラストオブアス2
『THE LAST OF US PARTⅡ』約束された神ゲーのはずだった!なぜ批判が多い?実際は面白い? ストーリー ・・・ グラフィック・・・ アクション性・・・ 概要 『THE LAST OF US PAR...