Playstation

『キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス』の魅力と面白さ!!【Part1】

キングダムハーツ1.5+2.5

ストーリー ・・・

ボリュウーム・・・

ワクワク感 ・・・

目次

概要

キングダムハーツは誰もが知る「ディズニー」「ファイナルファンタジー」のキャラクターが登場する夢のコラボ作品であり、「キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス」はキングダムハーツの6タイトルが収録されたパッケージ商品となっている。

6つタイトルには

【キングダムハーツ ファイナルミックス(以下KHFM)】

【キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ(以下CoM)】

【キングダムハーツ 358/2Days】

【キングダムハーツⅡ ファイナルミックス】

【キングダムハーツ バースバイスリープ】

【キングダムハーツ Re:コーデッド】

が収録されており、この1パーケージキングダムハーツのほとんどがわかるようになってます。

この中の作品にはPS、ゲームボーイアドバンス、任天堂DS、PS2、PSPのゲーム機器での作品が含まれており、それが全て1つのゲーム機でプレイできるところもパッケージの魅力である。

今回は上3つについて紹介していこう!!

キングダムハーツ ファイナルミックス

概要

KHFMはKHシリーズの原点であり、大人気作品の1作目が高画質化され、誰にでも楽しんでもらえるように難易度の調整新シークレットムービーの追加などKHをフルで楽しめる作品として再登場した。

また、作中にはみんな大好き「ディズニー」や「ファイナルファンタジー」の人気キャラが多く登場し、プレイヤーのテンションを上げる作品となっている。

キングダムハーツ1.5+2.5

見どころ

ストーリー

物語の始まりはディズニーアイランドという島で「ソラ」、「リク」、「カイリ」という子供体が遊んでいるところから始まる。子供たちはディズニーアイランドではない違う世界に行くことを夢見ており、イカダを作っていた。その夜、島に嵐がやってきてイカダが心配となったソラが様子を見に行くと、ハートレス(この世界の敵)が現れ、島の洞窟に見たことのない扉が出現していた。さらにその洞窟の中に吸い込まれるソラ、吸い込まれた先は黒い惑星のような塊にのみこまれそうな島の一部であった。そこに出現した巨大ハートレスを倒すも、巨大な塊にのみこまれ、気が付けば「トラバースタウン」という別世界へ来ていたソラ。そこでたまたま出会ったドナルドグーフィーと共に旅をする物語である。

KHFMで登場するディズニーの世界は、アグラバー(アラジン)、ワンダーランド(不思議の国のアリス)、ディープジャングル(ターザン)、モンストロ(ピノキオ)、アトランティカ(アリエル)、ハロウィンタウン(ジャック)、ネバーランド(ピーターパン)、オリンポス(ヘラクレス)、100エーカーの森(くまのプーさん)が登場します。

それぞれの世界は実際に登場する場所や場面を自由に動き回ることができ、ディズニー好きにはたまらないプレイ感となるでしょう。

また各世界の登場人物と会話したり、協力できるところも最高で、そのストーリーを知らない人でも新しいディズニーを知る機会となっていて十分に楽しむことができます

私も知らない作品もいくつかあり、KHの影響でプレイ後にその作品を見ることもありました♪

また、ディズニー作品とコラボしている影響か、ストーリーが凄くいいです。各世界のストリーもしかり、本作のエンディングではかなり感動させられました。

さらに本作は友情に重きを置いた作品となっているため、ドナルド、グーフィーそしてリクとの友情のストーリーも楽しんでください。

ディズニー好き嫌い関係なく楽しめる作品なので是非一度プレイしてみてください。

多彩なアクション戦闘

キングダムハーツ1.5+2.5
シンプルな戦闘

KHFMはの戦闘はバトル中に「攻撃」、「回避」、「魔法」など多彩なアクションを組み合わせながら戦うのだが、シンプルなアクションとなっているため初心者でもすぐに慣れることができる。

また、慣れてくるとコンボ技や魔法との組み合わせで大ダメージを与えたりすることができるようになる。

能力・特性の違ったキーブレード

KHの武器はキーブレードという剣になるのだが、このキーブレードにも多くの種類があり、攻撃力高め、魔法力高め、リーチ長めなど戦闘の状況や相手の特徴に応じてキーブレードを替えて戦うのも楽しさの1つ。

また、キーブレードの見た目も多種多様でお気に入りの1振りがきっと見つかるはず!!最強のキーブレード「アルティマウエポン」も用意されているので是非ゲットしてくださいね♪

アビリティ

アビリティとは戦闘中に使える技や移動中に使うことができる技などのことである。その種類も多種多様で見た目も派手でで強力な技や空を飛ぶことだってできてしまう!!自分の好きなアビリティをセットして、大技などが決まった時の爽快感はたまりません♪

遊び要素満載

本作にはメインストーリーとは関係のないストーリーや、最強武器、アイテム合成、シークレットムービーなどやり込み要素も満載である。

シークレットムービー

シークレットムービーにはいくつかの条件があり、難易度によっても条件が異なるので注意が必要だ。クリアしたなら是非見てほしいムービーとなっている。次回作のヒントが隠されているかも!!

隠しボス

本作には隠しボスが3体「ファントム」、「カートジーサ」、「謎の男」が登場している。どれも強力なボスとなっているので腕に自信がある人は挑戦してみよう!!

グミシップ

グミシップとは各世界を旅する時に使う宇宙船なのだが、次の世界に行くまでに宇宙にも敵が存在するためグミシップを使って戦いながら次の目的地を目指すのである。

本作のバトルとは違いシューティングゲーム的要素がある。さらに自分でカスタムできるためより強いグミシップを作っていくこともできる。

KHFMのまとめ

KHFMまとめ

KHFMはKHシリーズの原点であり、KHの面白さを味わうことのできる作品なのでプレイすることをお勧めします!次回作も絶対にやりたくなるはずです。

キングダムハーツ Re:チェインオブメモリーズ

概要

KHCoMはKHⅠとⅡとの間の」作品となっており、本作の戦闘はカードを使ったアクションカードバトルとなっています。

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

その戦闘スタイルから面白いと思われる方と、そうでない方に分かれる作品となってます。

個人的にはカードの使い方が難しくKHシリーズでは苦手な作品となってます!!(笑)

でも人によっては一番楽しいと言われる方も多いので、実際にプレイして体験してください。

見どころ

ストーリー

本作は、KHの最後に離れ離れとなり行方が分からなくなった「ミッキー」と「リク」を探して不思議な城にたどり着く物語です。

そして、城を進につれて今までの旅や出会いの記憶を失っていくことに気づくソラ、しかし、その裏で新たに蘇る一人の少女の記憶

さらにソラ達の前に立ちふさがるXⅢ機関。その正体はいいかに。今後のストーリーに大きくかかわってくる重要な存在となるのだ。

本作をプレイすることでKHⅡの見方、ストーリーのあらすじなどいろいろなことがわかるので絶対にプレイしておいてください。

特殊な戦闘スタイル

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ

今作の戦闘は手持ちのカードを使ってアクションを起こすカードアクションゲームとなっている。各カードにはキーブレードや魔法、アイテムなどがありそれぞれ右下に番号が記載されている。この番号はカードの強さを示し、相手が出したカードより高い数字のカードで攻撃することで相手の攻撃を妨害し自分の攻撃を当てることができる。

しかし、デッキにはコストが定められており、強いカードはコストが大きいので大量にデッキに入れることはでいないので注意が必要だ。

カード組み合わせ

上で説明した通りカードを出し合って攻撃するのだが、カードを3枚並べて必殺技を使うこともできる。

この必殺技は強力で数字も大きくなるのでほとんどの相手カードをブレイクすることもできる。しかし、相手が特殊カード(数字が0のカード)を出すことでどれほど大きい数字のカードでもブレイクされてしまうので使いどころが重要だ。

リクでプレイ

本作にはソラでプレイするメインストーリーとは別にリクのストーリーも用意されている。このストーリーは本編の裏側で、ときどき出現するリクがどのような行動をとっていたのかがわかるストーリーとなっている。本編の補足的なストーリーであるため必ずやらなければいけないわけではないがプレイを勧めるのは言うわでもないだろう。

このサブストーリーをやることでKHCoMがさらにわかり、Ⅱをプレイするときに内容がわかりやすくなるだろう。

KHCoM

今作はⅡに続くストーリーとなっており、この作品をやっておかないとⅡで「ロクサスっていたい何なの?」ってなるから気を付けよう。カードの戦闘はなかなか難しいが、ストーリーの内容は面白いので是非やってほしい作品である!!

キングダムハーツ 358/2Days(映像作品)

概要

『KH358/2Days』はもともとニンテンドーDSで発売されたゲームであったが、今回のキングダムハーツHD1.5+2.5リミックスで収録されている作品はストーリーを再生する映像作品となっている。

よって、本作をゲームとしてプレイすることはできないが、本編がどの様な内容なのかはゲームした時同様にわかるようになっている。

また、本作はPS4用に作られた作品なので映像も高画質化されており、一本の映画のような感覚で見ることができる。

DS版での戦闘などはキングダムハーツ1の様な戦闘アクションとなっおり、ゲームをやりたい人はDSで本編をプレイするのもありだと思います。

キングダムハーツ 358/2Days

ストーリー

本作のストーリーはKHCoMとⅡとの狭間の物語となっており、KHCoMで初登場したXⅢ機関に焦点をあてた物語となっている。

本作の主人公はロクサスというXⅢ機関の13番目のメンバーであり、ロクサスがXⅢ機関に入ってアクセル、シオンなどと出会い任務をこなす358日間の物語である。

ロクサスは任務をこなし日々を送っている中で自分の中に他人の記憶(ソラの記憶)があることに気づき始める。また、シオンという少女と出会い2人で任務に就く中でソラとの繋がりを感じ始め、シオンは自分のあるべき場所へ戻ろうとする。

しかし、ロクサスはそれに反対し、最終的に2人は戦うこととなり、シオンは敗れソラの元へと帰っていくのである。ロクサスはXⅢ機関にいる意味が分からなくなり機関を抜けⅡの最初へと繋がっていくのである。

また、本作にはリクがちらほらと登場しなんの為に戦っているのかに感動し、さらにはその姿に驚かされる。その様子なども楽しみに見てほしい。

キングダムハーツ 358/2Days
KH358/2Days

この作品は映像作品となっているが、KHⅡをプレイするために知っておかなければならないストーリーなので是非見てもらいたい。2時間30分ぐらいの作品ではあるが、映画感覚で見れるので、1日でそのゲームの内容が理解できます。

チビ太からの一言

今回はキングダムハーツHD1.5+2.5リミックスに収録されている3作品について紹介させてもらいました。この3作品はKHシリーズ序盤の作品となるのでしっかりプレイして物語の登場人物について理解することが大切だ。

次回はこの続きの3作品について紹介していきます。

次も読んでね♪

キングダムハーツ1.5+2.5
『キングダムハーツ HD1.5+2.5リミックス』の魅力と面白さ!! Part2 前回の記事を読んでいない方はそちらから読んでください!! https://tibitagamechannelblog.co...