Playstation

『キングダムハーツ3』は面白い??シリーズ最高峰の魅力とは!!

キングダムハーツ3
この記事では何がわかる?

この記事ではキングダムハーツ3の魅力や面白さを紹介していきます。皆さんのゲームライフに少しでも役立てればと思っています。おすすめゲームなので是非読んでいってください。

その前に前作の紹介見ていない方はそちらから見てね!!

キングダムハーツ2.8
『キングダムハーツHD2.8』はキングダムハーツ3の前にやるべき?その面白さは!? ストーリー ・・・ ボリューム ・・・ グラフィック・・・ 今回のシリーズは前回の1.5+2.5リミックス...

 

ストーリー ・・・

爽快感   ・・・

グラフィック・・・

目次

概要

本作はKH2が発売されてから14年近くかかったナンバリング作品でありその発売を待ちに待ったファンは数えられないほどいることだろう。

私も待ちに待っていつの間にかオジサンになってしまった!!(笑)

また、本作は1作目から続いていたダークシーカー編の完結作であり、アンセム、ゼムナスを倒し、遂に悪の根源ゼアノートと戦うことになる。

果たしてその決着の行方は・・・

見どころ

シリーズ最高峰のバトルシステム

KH3のバトルシステムは過去作のシステムを取り入れた最新バトルシステムとなっている。大まかなシステムはKH2を採用しており、「フォームチェンジ」を取り入れ、BbSの「シュートロックコマンド」、KH3Dの「フリースローアクション」など多彩なアクションが盛り込まれていることからバトルの爽快感は一層上がっていると感じた。

また、仲間との連携技がよりダイナミックになり、新アクション「アトラクションフロー」などが追加されド派手なアクションとなっている。

新たなフォームチェンジ

KH3のフォームチェンジは持っているキーブレードによって変化します。敵を攻撃し続けているとコマンドの上にシチュエーションコマンドが発生し、装備しているキーブレードのフォームにチェンジします。キーブレードが変更されるだけではなく、コスチュームもチェンジされフォームによって攻撃方法もかなり変化します

範囲攻撃なども多く出せるので積極的にフォームチェンジしていくと戦闘の幅が広がります。また、フォームチェンジは最後に大技を出すこともできるので爽快感がハンパないです

攻撃を当て続けるのも難しいかと思いましたが、めっちゃ簡単で気が付けばシチュエーションコマンドが出てる感じです。初心者の方でも簡単に発動できますし、何より爽快感が凄いので是非使ってみてください。

多彩な連携アクション

KH3にもドナルドやグーフィーとの連携アクションを発動することができ、使いどころによってはかなり強力な技となっている。

しかし、KH3の魅力は登場する「ディズニー」や「ピクサー」のキャラクターと連携アクションができるのです。しかも、驚くべきは連携アクションがそれぞれのキャラクターの特徴を活かしたアクションとなっていることです。中には映画で登場する技をそのままアクションに取り入れた攻撃も存在します。

好きなキャラクターとの連携アクションは心躍る気持ちでした。(笑)

新アクション【アトラクションフロー】

今回バトルシステムに新たに取り入れられた新アクション【アトラクションフロー】!!その名の通りアトラクションに乗って敵を攻撃するといったアクションになっています。本当にディズニーランドにあるようなアトラクションばかりが出てきます。ゲーム内で遊園地に行っている気分になれます。(笑)

メリーゴーランドやシューティングゲーム、イルミネーション輝く汽車に乗って大砲攻撃など迫力満点のアクションとなっていますしかも強い!!このアトラクションフローは攻撃中が無敵状態となり、敵に範囲攻撃、一点集中攻撃など多種多様な攻撃ができるのが魅力の一つ!!

しかし、フィールドによって使えるアトラクションフローは決まっているのでいつでも自分の好きなアトラクションフローを使うことはできないので注意!!

美麗なグラフィック

本作のグラフィックは本当に凄い!!この一言につきます。ムービーはもちろんのこと、プレイ中のグラフィックも間違いなく過去最高のできとなっています。

それぞれの映画そのものにソラたちを入れたようなグラフィックとなっており、一切の違和感を感じさせません。プレイしていて映画の中に入り込んだようにさえ感じさせるグラフィックは没入感そのものを高めてくれていますね

パイレーツ・オブ・カリビアンの世界では実写かと思うほど作り込まれており、現代のグラフィック技術に驚かされました。

作り込まれたワールド

KH3では新たに5つのワールドが追加されそれぞれのワールドは広大なマップで作られており、その世界も忠実に再現されています。

また、本作に追加されたワールドは

  • モンスターズインク
  • トイ・ストーリー
  • 塔の上のラプンツェル
  • アナと雪の女王
  • ベイマックス

といった超人気作品を抜粋しており、これらの世界に入って登場キャラクターたちと協力して悪を倒す夢のような体験ができるのです。

それぞれのワールドは過去最高に広いマップで構成されており、初めてプレイした時はその広さに度肝を抜かれました。逆に広すぎて探索にかなり時間を使った記憶が残っています。

しかし、マップは広いが各所にワープポイントが設置されていたり、もともと走るスピードが速かったりと操作性が良かったのでストレスを感じることはありませんでした。

さらに、フリーランと言って壁を走って登ることもできるようになったので平面ではな立体的に世界を探索できるようになりました。

オープンワールド化したグミシップ

KHのナンバリング作品と言えば、みんな大好き?グミシップです。今までのグミシップは決められたコースを自分の好きなグミシップで攻略するというものでした。

しかし、KH3では遂にオープンワールド化されました!!決められたコースではなく自分の行きたい方向へ、行きたい場所へ行くことができるようになりました。

さらに、シューティングゲームとしてのクオリティも上がっており、自分好みにカスタマイズしたグミシップで宇宙のボスたちを撃破しろ!!

誰でも楽しめる難易度

KH3は最初に難易度を決めることができるので初心者から上級者まで自分の技術にあった難易度で楽しむことができます

ビギナーではアクションゲームが苦手な人でも安心の難易度となっており、誰でも簡単にド派手なアクション、爽快感MAXのアクションゲームができるようになっています。

腕に自信がある方は「プラウド」「クリティカル」のシリーズ経験者でも難しい難易度でプレイすればハラハラドキドキのバトルを味わえます。

自分の技術によって難易度を調整できるのは嬉しいですよね♪

※難易度は途中で変更できないのでそこは注意が必要です。

やり込み要素のDLC

KH3にはDLCが用意されており、追加シナリオ「ReMind」や「リミットカットエピソード&ボス」、「シークレットエピソード&ボス」など多くのやり込み要素が収録されている

追加シナリオでは本編で描かれなかった光の守護者7人の戦いを追加体験していくもので、リク・カイリ・ロクサス・アクアなどでバトルができるワクワクが止まらない内容となっている。

また追加された隠しボスと戦うことができ、本編よりも高難易度の戦闘ができます。さらに、本作最強のシークレットボスを倒すと次回作の伏線が・・・

問題点・気になったこと

ムービーが多い

いろいろなサイトでも挙げられているようにムービーがかなり多いです!!中には20分~30分近くムービーが流れることもあり、ゲームの辞め時がわからない。

用事があってあと10分で終わろうと思っていてもムービーが入ると中々終われないということも多くありました。

ストーリーが難しい

KHはもともとストーリーが難しいのですが、今回も少し難しい感じがしました。ついていけない人やわかりにくかった人はいろいろなサイトでわかりやすく解説していてくれているので見てみてください。

また、初見でKH3をプレイしようとしている人は止めておいてください。多分???になると思います。過去作をプレイしてようやく話がわかると思っておいた方がいいです。

FFキャラがでない

KHはFFキャラも登場するゲームでFFキャラの登場を楽しみにプレイした方もおられると思いますが、今作は本編にFFキャラは登場しません。少しぐらい出番あげてよかったのかなと思います。

DLCでようやく登場したので見たい方はDLCもやっていこう!!

アトラクションフローがゲーム感に合わない

他のサイトではアトラクションフローがゲームに合わないとの指摘もされていました。確かに緊迫した戦いの中主人公がアトラクションに乗ったら「あれ?」ってなりますよね~!

でも私はアトラクションフロー何気に好きでした。(笑)

シューティングのミニゲーム感やド派手な演出が結構面白かったですね!

こんな人にオススメ

✔ 過去作全部プレイした方

✔ ディズニー・ピクサー大好きな方

✔ ド派手で爽快感あるゲームがプレイしたい方

✔ 最先端のグラフィックを見たい方

チビ太からの一言

今回も最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

いや~KH3は本当に面白かったですね!!

プレイしたことない方には是非やってもらいたい作品の一つですね!

また、KH4の発表もされたので次回作にも期待させてもらいましょう!!

それじゃー皆さんまたね~~