Nintendo switch

【原点回帰】バイオハザード7 レジデントイービルの恐怖と魅力!!

バイオハザード7レジデントイービル

恐 怖 度   ・・・

ストーリー   ・・・

グラフィック・・・

目次

概要

『バイオハザード7 レジデントイービル』はカプコンの人気シリーズバイオハザードの第7作目でそのキャッチコピーは「すべては恐怖のために」となっており、そのキャッチコピーの通り恐怖度としては最高峰のゲームである。

バイオハザードはもともとサバイバルホラーゲームとしてリリースされ、怖さを売りにしていた作品だったが5・6とアクション要素が強く、今回は原点回帰ということで怖さに力を入れた作品となっている。

その恐怖度の高さから諦めるプレイヤーも続出し、私も何度も心を折られかけた作品だ!!

見どころ

ホラーゲーム最高峰の恐怖度

今回のレジデントイービルは、先述の通り今までのバイオハザードの中で一番怖い作品となっていると感じる。

これは、グラフィックがすごく綺麗でゲームへの没入感が高いため恐怖度も一層高くなっていると言える。

また、今作は一人称視点であることからプレイヤーが実際にその場にいるような感覚が得られ、恐怖も直に伝わってくるのだ!!

さらに、プレイ中は敵に追いかけられながら謎を解く、逃げるなどの場面もあり、心臓がバクバクで、緊張感MAXの状態を体験することもできる。

VRで恐怖度は数倍に

本作の一番の魅力と言っていいのはVRでプレイできることである。これは本当に革命的で、私も初めてプレイした時は本当にゲームの中にいる感覚で恐怖のあまり進むことすらためらってしまうほどであった。

私はホラー映画を一人で見るのが好きなほどホラー好きで、恐怖への抗体には自信があったのですが、本作をプレイして自身が怖がりだったことを実感しました。(笑)

VRを付けた状態でジャックやマーガレットに襲われたときはびっくりしてVRを投げてしまったほどである。(笑)

結局恐怖に負けてVRでのプレイをあきらめ通常の視点でゲームをクリアしました。(笑)

レジデントイービルをプレイされる方は是非一度でいいからVRでやることを強くオススメします♪

考え抜かれたストーリー

今作は、主人公であるイーサンが行方不明になった婚約者のミアを探してベイカー邸に潜入しミアを助け出すストーリーだが、ストーリーを進めて行くごとに全貌が見え、なるほどと思うストーリー構成になっている。

また、本作の全クリ後にはDLCが用意されており、みんな大好き『クリス』を操作したり、ベイカー邸の過去を知ることができる追加コンテンツとなっている。

レジデントイービルをプレイするなら是非やってもらいたい!!

恐怖だけじゃない謎解き要素も満載

バイオハザードシリーズと言えば謎解きであり、この謎解きが好きなファンも少なくはないだろう。また、今作も至る所に隠し要素や謎解き要素などが盛り込まれている。

各武器の入手や鍵の入手など謎を解かなければ手に入らないアイテムも多く、この謎解きを敵に追われながらやらなくてはならないので心臓が爆発しそうになるところがまた面白い。

その他にもバイオハザード最強武器である『マグナム』を手に入れるためにアンティークコインなどを集めたり隠し人形を壊したりと面白さは恐怖だけではない。

こんな人にオススメ

✔ バイオハザードが好きな人

✔ ホラーゲームが好きな人

✔ 度胸試しがしたい人(VR推奨)

✔ シューティングゲームが好きな人

チビ太からの一言

この『レジデントイービル』は 「すべては恐怖のために」と唄ったキャッチコピーに恥じない作品となっている。

私も述べた通りVRで心を折られ通常プレイをしたプレイヤーでこの屈辱を誰かに晴らしてほしい!!

何度も言うようですが、やるなら一度でいいからVR+ヘッドホンでやってください。VR+ヘッドホンでクリアした暁には、自信をもって恐怖には耐性があると豪語できるでしょう。

それほど怖いゲームです💦

バイオハザード8
【バイオハザード8 ヴィレッジ】は神ゲー?その魅力と面白さに迫る!! ストーリー ・・・ アクション性・・・ 恐怖度   ・・・ 概要 『バイオハザード8 ヴィレッジ』はバイ...